fc2ブログ

野球観るならDAZN!【1ヶ月無料!】

残り期限僅か!!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球見るならスカパー!
全試合放送!

ブログランキング

是非ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

オススメ!最新版!

野球ゲームするならパワプロ!
気になる選手の能力は・・・?

プロフィール

ドラまー@コートリル

Author:ドラまー@コートリル
ドラまー@コートリルです。

主に野球、中日ドラゴンズについて、思ったことなどをぼちぼち書いていきます。

内分泌系(下垂体)の疾患であるACTH単独欠損症を患っています。
同じホルモンの病気を抱えているもしくはご興味がある方にも見てもらえたらと思います。

大学教員をしています(ブログの内容は個人の見解です)。

今年こそ強いドラゴンズ復活を!!

Twitterはこちら↓↓
https://twitter.com/CDVchannel

最新トラックバック

ブロとも一覧

0 コメント

ここまでのドラゴンズのポジ・ネガ要素まとめ

シーズンもほぼ半分終了。

ここまでの個人的ポジ、ネガ要素を羅列。

【ポジ要素】
・高橋宏斗の台頭
かなり良い球投げてる。制球や球数など課題はあるが、必ずエースになれる存在と確信。

・阿部寿樹の復活
今年は勝負強さが光る。和田曲線を描いて欲しいが…。

・投手根尾が良さそう
ショートで頑張って欲しかったが、突然のコンバートに皆驚いた。しかしここまでの投手としての内容は光るものを感じる。

・アリエルがレギュラーを掴みかける
安定した打率とドラゴンズ打線に少ない長打が期待できる点が魅力。打点の低さと怪我しやすさが課題。

・ライデル、ジャリエル、清水の安定感
ライデルは言わずもがなようやっとる。リリーフ転向したジャリエルがようやりまくっとる。そして清水の成長がでかい。リードして7回まで行ければ勝てる確率が高い。

・溝脇、三ツ俣の活躍
京田がファームに落ちたこともあって2人の出番が増えた。勝負どころでの殊勲打が目立つ。このままいぶし銀の活躍を見せて欲しい。

【ネガ要素】
・石川昂弥の怪我
開幕から出場し続けて荒削りながら結果も出していた。まさかの前十字靭帯(不全)断裂。負けてても昂弥の打席が楽しみだっただけに本当にガックリときた。手術に踏み切り来夏以降の復帰となった・・・。怪我しやすいのはいかんよ。

・高橋周平の完成系が見えてきてしまったこと
周平には森野を越える打者になって欲しいのだが。コツコツ当てに行くドラゴンズ打線の代表みたいになってしまっている。その上打率も低いのが辛すぎる。本当にこんなもんなのかい、周平。3割20本80打点とかやってくれ…。

・祖父江、福の低迷
大福マルの方程式を担った功労者たち。そのうち2人が苦しんでいる。長年リリーフで結果出し続ける難しさを痛感。何とかもう一度輝いて欲しい。

・先発の崩壊
大野、柳、小笠原、そして松葉はようやっとる。しかし、前の3人はもう少し貯金を作ってくれないと上へはいけない。宏斗も先に述べたように良き。
その他の先発が大崩壊してる。誰が投げても序盤に試合が決まる。これは本当にやばい。
勝野は良かったが、また怪我。福谷炎上・制球難(一昨年と去年制球良かったのに)、岡田制球難、博志制球難、岡野打たれまくる。
かといってファームにここに食い込める投手が全くおらず、危機的。補強した先発候補タバーレスもファームで炎上。ここの整備が急務。オフはここの補強が必須。というか今すぐ必要よ。

・ビシエドの不振、打線の貧弱さ
ビシエドがずっと上がってこない。そして肩の古傷の再燃により、抹消。もともと迫力のない打線がさらに弱体化。コツコツ当てるスタイルで内野ゴロ、ダブルプレーを量産。単打は出るが、点が入らないいつものスタイル。
かといって足も使えるわけではないし、四球も取れない(粘れないし、長打がないので相手もどんどんゾーン勝負)。
各駅停車で1イニングに3〜4本ヒットが出ないと点が入らない。シーズン序盤はもっと打ててたんだけど…。
鵜飼がここのところ全く打てなくなったのも、数少ない大砲候補だけに残念。頼むから小さくまとまらないでくれ。

・新首脳陣

結果が出ていない時はどうしてもここがやんや言われてしまう。立浪監督になり、ピリッとした雰囲気は出たのは良いと思う。しかし、中村紀コーチの突然の配置転換は不穏な空気を感じざるを得ない。そして、十分な引き継ぎがないまま波留コーチが一軍に来て、今は単打祭り(元々長打打てる選手もいないが)。
立浪監督の良いところはすぐに試す、打順を組み替えるといった柔軟性。だが、そこは表裏一体かと。
打線は「線」なので、ある程度同じ打順で使い続けることで個々の役割が染み付いて、チームとして相手投手の攻略に繋がる点があると思う。
ある程度使うと決めた選手は打順も決めて我慢して欲しい。(昂弥もいない、鵜飼もファームに落ち、希望が…)

・順位
これに尽きる。最下位。あれだけボロボロだった阪神にもスイープされ、既に自力優勝消滅という事態。

何とか意地を見せてくれ。
秋には笑わせてくれ!
頑張れドラゴンズ!

ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

最大10%引クーポン ミズノ Dragonsレプリカユニフォーム ビジター/番号/個人名有り メンズ 12JRMD33 野球 球団グッズ 中日ドラゴンズ

価格:7,700円
(2022/6/23 17:35時点)
感想(1件)








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

強力投手陣並の防御力!

観戦しても感染しない!
ドラゴンズファン必携!

是非ワンクリックを!↓

今がチャンス!
国内最安!

選手別応援歌

いよいよ声出し応援解禁!!

中日ドラゴンズ 選手別応援歌メドレー 2022

新品価格
¥2,300から
(2022/4/20 12:29時点)

熱い応援を!

アクセスカウンター(since 2022.5.22)

ご覧いただきありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム